DARTS HiVe

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  3. ダーツの立ち方(スタンス)

利き腕を前に出して顔はボードへ向ける
反対の手には2本のダーツを準備

ポイント1立ち方は主に3種類「クローズドスタンス」「ミドルスタンス」「オープンスタンス」

ポイント2前足はまっすぐ伸ばし、膝は曲がらない様に立つ

ダーツの持ち方にもいろいろな種類がありますが、スタンス(立ち方)にも様々なものがあります。
ダーツでは野球の様に振りかぶって投げるのはNGですが、自分が安定して投げれるスタンス(立ち方)を見つけましょう。
おすすめはボードに対して真横を向くクローズスタンス。利き腕以外を固定できるので1投ごとのブレが少なく安定して投げれます。

ダーツの立ち方・スタンス

クローズドスタンス

クローズドスタンス

クローズドスタンス

スローラインに前足を合わせるため毎回同じ角度のスタンスを作りやすい。

ミドルスタンス

ミドルスタンス

ミドルスタンス

クローズドスタンスよりもボードが見やすいが、斜めなので毎回同じ角度で立つのが難しい。

オープンスタンス

オープンスタンス

オープンスタンス

状態をボードの方へ傾ける前掲姿勢が取れないので、リリース位置がやや遠く上半身が不安定になる。

前足はまっすぐ伸ばし、膝は曲がらない様に立つ

ダーツは自身のダーツのコントロールがとても重要と言えるスポーツです。
毎回同じ動作を繰り返す必要があり、安定させるには上体を前に傾けた姿勢で安定させ、前足の裏でしっかりと地面を踏んで膝を伸ばして立ちましょう。
膝を曲げて構えてしまうと、とても不安定になり狙ったところに思う様には入りにくくなります。

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